· 

景色の良い庭に 園路をつくる


枕木園路

ポカポカ陽気が続いていますね

花粉症の方は気の毒ですが、無い人にとっては大変過ごしやすい時期なのでね

ついポカーンとしてしまっている人も居るんじゃないでしょうか?

10連休も、もうすぐで始まりますが

あと一週間は、仕事や学校もあります

呆けるにはまだ早い!

私も、気を緩めずにやっていきたいと思います

 

そんな中

河原でバーベキューでもしたくなるような場所にある、仕事モードにするのが難しい現場で作業していたわけですが

ま~ぁまったりと作業させて頂きましたw

 

ちょっと、良い写真がないんですけど

目の前がこんな感じ

場所は青梅市で

写真だと分かりにくいんですけど、本当に良い所で

東京近郊に住んでる人なら、奥多摩のちょっと手前って言えば、どんな感じか分かってもらえると思うんですよ

 

この景色と、この気候・・・

ヤバかったです

 

 

さて、そんな良い現場は、植木が植わっている以外はほぼ更地でした

こんな感じで、桜が舞い散るだけの寂しい場所だった訳ですが

ご主人様と奥様で、自家焙煎のコーヒーと手作りのお菓子を出すお店にするということで

一部樹木の伐採と、近所の公園みたいなメッシュのフェンスの解体

現場に転がっていた石で石組み、枕木アプローチ、芝貼り、植栽と

施工させて頂きました

 

独立してから、ずっと施工を任せて頂いている、Myu GardenWorksさんの受注・プランニングの現場ですが、今回はアプローチ、石組みの設計を任せて頂きました

頭を悩ませたのは、現場の勾配23%!!

勾配23%っていうのは、1m進むと23cm下がるということね、賢くなりましたか?

 

勿論、三角定規のように真っ直ぐに下がる訳じゃないから

 

現場合わせ&現場合わせ&現場合わせ!!

 

寝る時間も割いて書いた図面もね、ただのイメージ図にしかならなかったっす(涙)

手伝ってくれた仲間もね、初日以外図面なんか見なかったっす(涙x10)

 

とは言え、良い気分で仕事ができたし、出来上がりも山の中っぽく出来たんじゃないかと思います

それでは、完成をご覧ください

 

勾配を無理なく移動できる園路の階段

 

23%の勾配をクリアーする為の階段

 

園路がクネクネ曲がっているのは、隣に[石割桜]と名の付いた大きな石の間から生えている桜の木があり、残した植栽と石割桜の方に視線を向ける為です

 

石割桜の写真がないのはご愛敬w

園路と石組みと植栽

 

余るかと思っていた転がっていた石で石組み

ちょっと足りないくらいでした

 

石をいじるのは本当に楽しい!

 

植栽はMyuGardenWorksさん

 

 

入口から

枕木園路

 

反対から

 

外の遊歩道から

 

ちょっと、リフォーム屋さんが取り付けたポスト逆向き!

 

いや、見てほしいのはそこじゃないっす

 

こんな感じになりました

 

残念だったのは、建物のリフォームに来ているリフォーム屋さんにウッドデッキをやられてしまった事

それもやりたかったなぁ

でもまあ仕方ない…

 

園路の周りにも何かしたいところなんですが

お店が始まって毎日眺めていれば、空いた場所の使い道も思いつくだろうし

目も肥えてくれば、ああしたいこうしたいっていうイメージも出てくると思うので

今回はここまで

 

久しぶりに、嫌な事なんか全然なく

毎朝、現場に行くのが楽しみだった、良い現場でした!

 

 

 

樂景 山下

 

 

受注・Planning Myu GardenWorks