葉山で石積み

はい樂景ございます!

今回は葉山です
お泊まりでね、楽しかったんですよなにしろ
崩れてきた石垣を直すのがメインの作業だったんですが、やっぱり石は楽しい!
そして石垣は初めてであります


そんな遊んで来ただけ(?)の現場作業ですが

どう変わったか先に見せちゃいますよ

何故ってね、画像作ったからなんですが

施工中の写真いっぱい見せても詰まらないと思うのでね

 

びふぉーあふた~とか横文字使ってみましたが

肝心な作業はこんな風になりました

ハイ!

綺麗になったんじゃないかと思うんですが、どうですか皆さん

植木がなくなっただけにしか見えない?

ま、そういうこともありますな(泣)

 

 

仕事の仲間のお母さんのご実家なんですが
この石垣、なんとおじいちゃんが川から石を拾い集めて自分で積んだっていうんから凄いでしょ?
目の前は川なんですが、道路から川まで5mくらいの急な高低差があるんですよ
川の写真無いですけどね😅

然し乍ら、長い年月が経ち、植木の根に押されたり隙間から流れた土が次第に道路脇に溜まってきてしまっていたので、石垣と庭のリフォームをご依頼いただきました

プランニングと植栽はずっとお世話になりっぱなしのMyuGardenWorksさん
いつも貴重な経験をさせて頂いておりますが、今回はSpecialでしたねぇ
何がって、石垣ですよ

今じゃ石垣なんて経験できる庭師なんてごく一部なんでね
張り切って施工の何日も前からイメージトレーニングして挑んで参りました!

 



樂景に任されたのは石垣の他に、既存木の撤去・枕木敷設・石材タイル貼りでしたが
石積みに気を取られ過ぎて、仲間も呼んで苦労した筈の他の作業は写真殆ど無しです(爆)

 

あ、急に呼ばれて泊まらされた仲間の為に

石遊びしている私を横目に作ってくれた枕木通路完成時の写真を

感謝の言葉を添えて載せておきたいと思います

はい

私のBlogなんか読まない人なのでね、伝わらないとは思いますが

筋は通したんじゃないでしょうか 何が?

 

 

私はというと

ひたすら石遊びに興じていたワケですが

流石に1日やってると腰が痛かったり、目がしょぼしょぼしたりと

疲労は隠せません

若くないので...

 

そんな中

救いになったのがホテルまでの帰り道

葉山から逗子辺りまでの海岸線を走っているときは

そりゃもうね、癒やされましたよ

 

ちょうど渋滞してたのでね

1枚パシャリと撮ったんですが

私の感動を伝えるに至らない写真が撮れてしまいました(落)

 

近くに安くてタバコが吸える部屋がなくて

現場から渋滞を含めて1時間位掛かってんですが

家に帰れば3時間

知らない土地を見学しながらの1時間は全く問題なしでした

 

結局、最初3泊して帰り

もう一回来て更に1泊

 

コロナの影響で、ホテルに帰ってから美味しい食べ物!

という訳にはいかなかったのは残念だったなぁ

 

そんなこんなで

えーっと何日行ったか忘れちゃったな(呆)

楽しい石遊びも順調に

こんな感じで進んでいき

何日かの楽しい作業も終わり

名残惜しい(寂)

 

完成後、プランニングのMyuGardenWorksさんが手始めの植栽

残りは園芸関係者の施主さんが少しづつ綺麗にしていってくれます

知り合いの家なので

来年植物が育ったらまた見に行こうと思います

 

天気もよく

楽しく、いい勉強になった良い現場でした

 

石垣を経験したので

ウチもやってほしいなんて事がありましたら

是非!樂景にご相談くださいませ

 

ではまた 

 

                                      樂景 山下


Planning.Design:MyuGardenWorks

 

使用材料

枕木 エコ枕木 200x140x2000 8本

タイル おしゃ楽 アンティコセッツ オールドM 128枚

石材 おじいちゃんが持って来た石